So-net無料ブログ作成
検索選択

さっぱりヤーコンサラダ [レシピ]

以前紹介したヤーコンのサラダです。

田舎に行ったらおじさんの所でヤーコン掘りが楽しみの一つです。お気に入りの野菜のひとつですね。

ヤーコン豆知識:ヤーコンには、ガン動脈硬化などの発症の一因である活性酸素を除去するポリフェノールが大量に含まれており、葉茎には生理活性物質の他に、多くのビタミンカルシュウム、カリウム等が豊富で血糖値の上昇を抑えたり血液中の中性脂肪を低下させる物質や中性脂肪から脂肪酸への分解を促進する効果がある事も分かっており、高血圧の低下肥満防止などが報告されているそうです。(ヤーコンの里より引用)

レタス・玉葱・トマトと一緒にしてみました。ドレッシングはキユーピー 超低カロリードレッシングのすっきりレモンがお勧めです。ヤーコンはさくさくっとした食感です。すぐ茶色く変色してしまうのが難点ですね。


本日のトースト「きのこと野菜炒めのトースト」 [レシピ]

前回載せた鉄ブタミントーストの応用編ですが、もうなんでもありシリーズ化にします。

と言う訳で今回のベースはヤマザキパンの十二穀ブレッドです。(最近はヤマザキ春のパン祭りの為、こればかりです。)

シメジと舞茸、ピーマン、玉葱、人参をオリーブオイルだけで炒め、パンに載せシュレッドチーズをパラパラまぶし粗挽き黒胡椒とバジルをふりかけリケンのノンオイルとトマトケチャップをたらりとさせてトーストします。

普通に美味しいですよ

 


本日のトースト:名付けて「鉄ブタミン」 [レシピ]

私のここ最近の朝食の傾向は胡麻味噌チーズノンオイルトーストが定番となりつつあります。

いろいろと考えていくとトーストの具は何でもアリだなという考えに行き着きました。そんな訳で本日のトーストはヤマザキの十二穀ブレッドに豚ロース・黒キクラゲ・人参・玉葱・ピーマンを炒めた物を乗せ、トマトケチャップ・リケンのノンオイル・シュレットチーズ・粗挽き黒胡椒を掛けトースト

とってもボリューミーでこれまた美味い!でもこの炒め物ってどっかのTVで扱ってたな・・・そうです私は「あるある信者」なんです。早速キクラゲ使いましたよ。豚肉と人参も一緒に採って鉄分吸収率UPです。

 


本日のトースト:ゴマ味噌チーズ・椎茸とブロッコリー乗せ [レシピ]

西友の発芽玄米パンがベースです。味噌を薄~く塗り、擦りゴマと粗挽き胡椒を振りかけます。その上にスライスチーズ・リケンのノンオイル(マヨネーズタイプ)・ブロッコリー・椎茸の順に乗せてトーストです。寝る前に考案した物で前回の教訓を生かし、味噌を薄~くした事でかなり美味しく仕上がりました。ホントは刻み糊をパラパラする予定でしたが、食べた後に気づきました・・・なので90%の未完成品です。

そしてトーストをする際に度々登場するリケンのノンオイル(マヨネーズタイプ)はこちら(油と卵を使っていないコレステロール0。カロリーは18kcal/100g)

結構気に入ってます。

 


本日のトースト [レシピ]

今日も西友の発芽玄米パンがベースです。

とろけるチーズを乗せてトーストします。出来上がったところに無脂肪ヨーグルトと甘さ控えめなブルーベリージャムを乗せます。ジャムの微妙な甘さの中にチーズの味を感じつつ・・・とにかく満足できる味でした。

 


本日のトースト [レシピ]

ここの所、周りの方からお味噌を頂く機会が続きまして・・・という事で作ってみました。

西友の発芽玄米パンにお味噌を塗ります。すりゴマを少々。とろけるチーズ1枚。リケンの卵と油をつかっていないマヨネーズ風を掛け回し最後に粗引き胡椒を少々。これをトーストです。

お味噌は少しに抑えないとショッパイです。

カリウムを多く含む食材と一緒に食べましょう。(私は毎日バナナを食べてますから。)*スペシャルドリンク参照


本日のトースト [レシピ]

今日も残り物のカボチャを使いました。

脂肪ヨーグルトと油を使っていないマヨネーズ・粗引き胡椒をミキサーした物を発芽玄米パンに塗りたくり、とろけるチーズを乗せトースト。

今回はすべての具材バランスが良くてかなりいけてましたね。

見た目は昨日のホウレン草入りより黄色味が強いだけなので画像のUP無しです。

 


本日のトースト [レシピ]

今日はホウレン草・カボチャ・無脂肪ヨーグルトペーストを作り、最近お世話になっている第一パンの発芽玄米パンに塗りたくり、雪印のとろけるチーズを乗せ粗挽き胡椒を振りかけトーストです。カボチャの配分が多すぎたかな・・・


本日のトースト [レシピ]

今朝のトースト

当初、オリジナルベーグルを作成していましたが、ここのところご無沙汰ちゃんです。
もっぱら市販の食パンを購入してトーストしています。

と言う訳で今朝は第一パンがファンケルの発芽玄米アルファ化して全粒粉を混ぜたパンを食しました。
トッピングは茹でたブロッコリー・ホウレン草・かぼちゃをこぼれる位盛り付けて、その上からKRAFTのとろけるチーズを乗せ粗引き胡椒を振りかけてオーブントースターに放り込みます。
かなりのボリュームで朝からお腹満足。なかなかのお味でしたね。もちろんパワードリンクも相変わらずいただいてますよ。総摂取カロリーは・・・まぁ美味しければ全て良しって事で

発芽玄米パン:蛋白質8.1(g)
(100gあたり):脂質3.5(g)
         : 炭水化物46.4(g)
         : 灰分1.4(g) 
         :食塩1.0(g)
         : 熱量250(kcal)


最近のオリジナルサラダ [レシピ]

最近、良く作るサラダがこちら

材料:レタス・水菜・かぼちゃ・トマト・ブロッコリー・ミックスビーンズ・ほうれん草・アスパラガス・カッテージチーズ・パルミジャーノチーズ
トレシング:白ワインビネガー・EXバージンオリーブオイル・粗引き胡椒

この皿は直径23cmあります。
これを一人でお昼ペロリと食べちゃいます。おかずによってはササミをちぎってトッピングする事もしばしば・・・
お腹一杯になりますよ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。