So-net無料ブログ作成
健康法 ブログトップ

HB購入しました [健康法]

National SD-BM101です。

全粒粉・ライ麦・水・塩(not食塩)・ドライイーストのみでパンを焼いています。

最終目標は自家製酵母を使ったパンを焼く事です。

只今、配合比率を試行錯誤中・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食事(主食)編 [健康法]

白米は一切食べません。
玄米+雑穀米ブレンドが主食です。
水・土・日の朝食はパンが主食です。
パンにもこだわりがあり、ライ麦・全粒粉等のミネラルたっぷりの粉を多く使用したパンを好みます。
良く通うドイツパン専用のお店も後程紹介していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

地球一周まであと・・・ [健康法]

突然ですが大胆なタイトルを付けてみました

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日の体組織値 [健康法]

21日データ 

体重:58.6kg 体脂肪率:7.9%  基礎代謝:1484kcal 骨格筋率:38.3% 内脂肪レベル:4でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪で筋トレ出来てません [健康法]

日曜日に張り切って半袖で過ごしたのが原因か?風邪ひきました

GW中の運動不足を取り戻すべく月曜日から筋トレを頑張ろうと思っていたら喉の調子が・・・

私は風邪をひいたらとにかく寝る事(睡眠時間を多くとる事)を心がけています。薬は飲みません。

で今朝喉の痛みはとれましたが鼻水が・・・少々熱っぽいし・・・

で筋トレ出来てません。なのにどうしてって?数値が今週は出てますね。

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アルカリイオン整水器導入 [健康法]

アルカリイオンがやって来たヤァ、ヤァ、ヤァ!

我が家にビルトインタイプのアルカリイオン整水器が導入されました。

アルカリイオン水は飲用して慢性下痢、消化不良、胃腸内異常発酵、制酸、胃酸過多に有効だそうです。

効果の程はいかに・・・


春みつけ [健康法]

お彼岸を兼ねて出かけた先でこんな物を見つけました。

 フキノトウです。

後日、天ぷらか味噌との和え物として食卓に登場予定。旬の物を美味しく頂く。健康な体作りに大切な事ですね。

それと畑をやっている親戚からこんな物も貰いました。

ヤーコンです。

我が家ではヤーコンサラダが主流です。レシピ・画像は後ほどUPします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日の体組織値と忘年会の後 [健康法]

3日データ 

体重:57.6kg 体脂肪率:7.0%  基礎代謝:1470kcal 骨格筋率:38.7% 内脂肪レベル:3でした。

昨日は忘年会対策として昼食から調整をして、おやつも我慢し相棒の「カロリミット」飲用し挑みました。

勿論オープニングはまだ我慢出来ていましたが、酔いが進むにつれて・・・

いつものパターンですね

の結果ですが毎度飲んだ後の数値は参考値と言うことで(必ず良い方向に数値が出るから。どうしてでしょう?)


半身浴健康法(お勧め) [健康法]

水飲み健康法つながりで

半身浴は2ヶ月位続いてて、入る前後にコップ一杯の水を飲む。湯温は40℃で設定。みぞおちから下にくる位置まで湯を溜めて、これに20分間浸かっていると、頭から汗だくだくの体ポカポカになる。

入浴前に水を飲み、汗を掻き易くしておく⇒半身浴で体内毒素を汗として出す⇒入浴後に水を飲み体内リセット といった黄金のサイクル完成

毎日、お湯は取り替えましょう

半身浴については痩せる仕組みも・・・続く

 


皆知ってる 水飲み健康法 [健康法]

私の一日は、コップ一杯ので始まり、コップ一杯ので終わる。

イワユル飲み健康法で、最近始めた健康法の内の一つ。朝一でコップ一杯のを飲む事は便秘解消に良いそうだ。私は毎朝すこぶる快腸!なので実感が沸かない。

それ以外にも、朝一のは胃腸を目覚めさせてスイッチONにさせるんだとか・・・?辛い作業でも無いので現在も続行中。                            

夜は入浴前と入浴後にコップ一杯のを飲む。入浴時の発汗で失われた体内の分を入れ替え毒素を出すのだとか・・・ウル覚えなので、こんな表現で良いのかどうか?でも、それっぽいので続行中。

これで一日、TOTAL約600ml

この健康法は、一日にTOTALで2Lの飲むのが良い!としているけど、2Lは辛いなぁ~ 味無いし これについては未だ達成出来ず。

あ!汲み置きのが切れてる 明日スーパーに汲みに行かないとぉ

 

 

 

                      

 


健康法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。